梶山クリニック
山梨県甲府市の産婦人科

055-222-9200

WEB予約はこちら

9:30~12:00/14:30~17:00(休診日:日祝)

お知らせ

news

2021.11.02

外来受診、母親学級、立ち会い分娩、入院前検査、入院時の面会制限について

日頃より当院の感染対策にご協力いただきありがとうございます。

当院では新型コロナウィルス感染拡大防止対策として県外からのご家族の分娩立ち合い並びに入院の面会を制限させていただいておりました。

この度感染状況や患者様からの希望を踏まえ、11月1日(月)14時から下記の通り対応することに致しました。

●入院前の検査について
分娩時の入院前のコロナ抗原検査を行っていましたが、発熱や風邪症状がなければ省略します。
検査希望がある場合、またはご家族で発熱した方がいるなど感染対策のために必要と判断した場合はコロナ抗原検査行います。

●分娩時の立ち会いについて
県内在住のご家族お一人(旦那さん、ご両親)は発熱や風邪症状がなければ立ち会い可能(来院時のコロナ検査不要)
県外からの立ち会いの場合
・県内に来てから2週間待機すみ
・待機が2週間未満でもコロナワクチン2回接種済み、もしくは1週間以内にPCR検査で陰性の方
・上記に当てはまらない場合、来院時に当院でCOVID抗原検査を行い陰性であれば立ち会い可能とします。

●入院中の面会について
・県内に在住のご家族(お子様を含めた同居のご家族、本人・旦那さんのご両親に限る)
・旦那さんが県外からいらっしゃる場合、上記の立ち会いの条件に当てはまれば面会可能
・面会時は2階のナースステーションのスタッフに声をかけてもらい、検温と名簿への記入をお願いします。
・面会時間は15時〜20時の間で、特に回数や時間の制限は設けませんが、できる限り短時間での面会にご協力をお願いします。

●外来受診について
・県外からの受診制限、県外への移動制限を解除します。(発熱や風邪症状がなければ)
・海外からの受診に関しては2週間待機をお願いします。
・外来受診時の付き添いはお一人まで可能とします。

●母親学級について
12月から母親学級を再開します。
第3木曜日 12/16 13時半〜初産婦さん
第4木曜日 12/23 14時〜経産婦さん
となります

11月までは引き続き妊婦健診の際に個別指導にて対応します

感染状況を踏まえて、再度感染対策を強化させていただく場合があります。
その際はまた通知させていただきます。
何卒よろしくお願い致します。