梶山クリニック
山梨県甲府市の産婦人科

055-222-9200

WEB予約はこちら

9:30~12:00/14:30~17:00(休診日:日祝)

お知らせ

news

2021.08.09

新型コロナウィルス感染拡大への当院の対応について

新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、皆様には不安な毎日をお過ごしのことと思います。

クリニックにお越しになる皆様には、受診時のマスク着用や、外来受診時の付き添い禁止

(お子様、未成年の場合の保護者の付き添い、緊急時は除く)、入院中の面会禁止、県外の

方の立ち会い分娩禁止、母親学級の中止などの感染対策に日頃よりご協力いただきありがとうございます。

昨今、新型コロナウィルス感染症の感染者数が首都圏だけでなく全国的に爆増しており、山梨県も例外ではありません。

当院においても更なる感染拡大防止策の徹底、特に院内感染の防止の徹底が求められる状況であると考えます。

母児の安全な出産、入院を維持するため

令和3年8月12日(木)より

[入院時の妊婦さん、および分娩立ち会いのご家族(1人に限る)に対し、新型コロナウィルス感染症の抗原検査の実施]

及び [陰性が確認できるまで車で待機] をお願いいたします。

抗原検査は院内で行い、30分ほどで結果が出ます。検査は入院時のみとし、検査費用は2500円/人をご負担いただきます。検査に同意いただけない場合は、立ち会いをご遠慮していただきます。

急激な分娩進行により、車での待機が難しい場合は、感染対策を行いながらの分娩管理となります。その場合、立ち会い分娩のご希望に添えない可能性がありますのでご了承ください。 

そのため、陣痛開始や破水が疑わしい場合、自宅であまり待機せず、早めに受診の相談をしていただけますと幸いです。

(万が一、陽性となった場合は、コロナ対策指定病院への搬送が必要となる可能性があります。)

ご不便をおかけして大変申し訳ありませんが、皆様が少しでも安全に過ごせますよう対策を行って参りますので、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。